雑談路快速 人情行き

敷島路快速 全国行きのサブブログです。初心を思い出して、楽しげな旅行の話や、道中で出会った人々との関わり、日頃のことなどを書いていきます。

【自慢話】放課後に札幌にラーメンを食べに行きました

この前、学校終わりに羽田空港から飛行機に乗って、札幌に行ってラーメンを食べてきたんだ。

 

スネ夫は放課後に飛行機に乗って札幌で味噌ラーメンを食べ、そのあと北海道の観光をしていました。

私は、負けず嫌いで無意味なことをするのが大好きなので、札幌にラーメンを食べるためだけに行ってきました笑

 

 

 

とりあえず、羽田空港に向かいます。

まあ、放課後ではないんですが、そこはご容赦ということで笑

f:id:kishuji-kaisoku:20220316002537j:plain

北海道の航空会社と言えば、AIR DOですね。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220316002614j:plain

ドリンクサービスでスープを用意しており、なかなか珍しいと思います。

普段はコンソメですが、乗ったときは期間限定でホタテスープでした。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220316000949j:plain

北海道の上空では雪も積もっていました。

あまり冬の北海道には行かないので少し新鮮です。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220316001050j:plain

新千歳空港です。

マジでラーメンを食べるためだけに来ているので、やることはありません。

 

ちなみに今回食べたラーメンは味噌ラーメンではなく、一幻えびそばです。

f:id:kishuji-kaisoku:20220316001146j:plain

札幌に総本店を構え、空港の他、東京にも支店を構えています。

東京にもあるので、いつでも食べようと思えば食べられるのですが…笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220316001327j:plain

えびの頭から取った出汁に塩、醤油、味噌のいずれかを合わせたスープです。

麺の太さを選べるほか、豚骨を合わせたこってりめにアレンジも出来ます。

 

肝心の味ですが、とてもえびの風味が強く、今までにはない味わいでおいしく頂けました。

今回は塩で頂きましたが、醤油や味噌もぜひ味わってみたいと思えるような素晴らしい味わいでした。

 

(ラーメンを食べた後は、当時まもなく引退を宣言されていた特急おおぞらに乗ってはいますが、そのあとすぐに千歳に折り返して帰りました。)

 

キハ283系については敷島路快速にて。

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220316002022j:plain

おおぞらを待つ間、南千歳駅にて政府専用機も飛んできました。

普段は航空自衛隊千歳基地に配備され、必要に応じて羽田まで飛ばしての運用が行われています。

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220316002152j:plain

札幌ですぐに折り返して、東京に帰りました。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

札幌の名店、一幻。

そのえびそばは非常に深い味わいでとても気に入りました。

 

個人的には、味噌ラーメン、スープカレー、えびそばの三つは札幌の最高のグルメだと思います。

 

札幌に足を運んだ際には是非お立ち寄りください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。