雑談路快速 人情行き

敷島路快速 全国行きのサブブログです。初心を思い出して、楽しげな旅行の話や、道中で出会った人々との関わり、日頃のことなどを書いていきます。

ひとくち旅行 和歌山編(3)

なんきぃ~しらぁはまぁ~

 

 

とれとれ市場に行けば、とれとれ音頭が聞こえてきます。

 

皆さんこんにちは!

今回はようやくメインの白浜の観光の様子を書けます笑

f:id:kishuji-kaisoku:20220221030551j:plain

旅のスタートは白浜駅から。

いろいろと時間との兼ね合いがあった関係でタクシーを利用しました。

この時のドライバーがめっっっっっっちゃ親切な人でした。

 

もともとは千畳敷を見て、そのままとれとれ市場に行く予定だったのですが、貸し切りにしてくれて、色々と観光案内もしながら、白浜の4つのポイントを4500円でめぐってくれました。

本来なら5,6000円はかかっていたと思うので、本当にありがとうございました!!

 

4つのポイントとは、三段壁千畳敷白良浜円月島です。

順番に紹介していきます!

 

 

まずは三段壁から。

f:id:kishuji-kaisoku:20220221031238j:plain

三段壁は断崖絶壁のようになっており、高さも50mほどあるそうです。

f:id:kishuji-kaisoku:20220223002109j:plain

天気が良く、さらに霞なども少なければ、対岸の徳島県などを拝むことも出来るそうです。

 

続いて千畳敷です。

f:id:kishuji-kaisoku:20220221031316j:plain

こちらは三段壁とは異なり、海に向かって少しずつ岩が削られているので、近くまで降りていくことができます。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220223002323j:plain

右側にはうっすらと田辺市の様子も見えます。

 

 

次は名前の由来にもなった白良浜です。

f:id:kishuji-kaisoku:20220221031455j:plain

珊瑚の死骸が砂浜となっており、白の美しさはもちろんのこと、触り心地もとてもサラサラな砂です。

f:id:kishuji-kaisoku:20220221031526j:plain

海も非常に青々としていて、なかなか日本では見られないような色合いではないでしょうか。

これほどまでの青さは沖縄でないと見られないと思っていました。

f:id:kishuji-kaisoku:20220221031538j:plain

水の透明度も高く、波も穏やかな非常に良い場所でした。

 

4つ目が円月島です。

f:id:kishuji-kaisoku:20220221031616j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20220221031635j:plain

シーズンには、穴から日没を見ることも出来、とても美しいそうですよ。

 

 

少し遅めの昼食はとれとれ市場にて頂きました。

f:id:kishuji-kaisoku:20220221031716j:plain

関西でも規模の大きな海鮮市場となっています。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220221031736j:plain

とれたての魚を扱っているのはもちろんのこと、紀州の名酒、みかんを用いた酒など、様々なものを売っています。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220221031749j:plain

ほぼ使わない、パノラマ撮影をしてみました笑

 

フードコートのような場所もあり、そちらでは海鮮丼を楽しめます。

f:id:kishuji-kaisoku:20220221031806j:plain

今回はマグロの漬け丼を頂きました。

土日休日限定で、各種トロなどを使った豪華なマグロ丼を食べることも出来ます。

 

 

トータルでの滞在時間は3時間程度しかありませんでしたが、タクシーの運転手さんのご厚意もあって、とても楽しむことができました。

白浜にはパンダのいるアドベンチャーワールドや、金箔使用量でギネス記録にもなったホテル川久など、まだまだ名所がたくさんあります。

 

大阪や京都の影に隠れてしまいがちな和歌山ですが、非常に良い場所だと思います。

是非ともまた行きたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。