雑談路快速 人情行き

敷島路快速 全国行きのサブブログです。初心を思い出して、楽しげな旅行の話や、道中で出会った人々との関わり、日頃のことなどを書いていきます。

【敷島路快速 全国行き】自分でググって、自分でつけた最初の1PV

みなさん、こんにちは!

 

今日は私がブログを始めた最初の日のことを思い出してみます。

f:id:kishuji-kaisoku:20220120003507p:plain



 

私が敷島路快速 全国行きを設立したのは2019年の7月25日ですから、今から2年半ほど前のことですね。

 

当時はネット関連のことは何もわからず、適当にはてなにアカウントを作って、記事を投稿しました。

 

ブログを始めた動機のようなところで言うと、2018年に東京から長崎まで鈍行列車のみ、青春18きっぷを使って15日間旅行した時の様子を残しておきたいと考えたからです。

 

 

まあ、25日に開設したとはいえ、確かあの時はもう23時とかで、挨拶だけ投稿してその日は終わってしまい、翌日の0時過ぎ辺りに一番最初の旅行記のようなものを投稿しました。

確か、題名は”汽笛一声新橋を”だったかと。

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

今読み返してみると、薄っぺらで大したこと書いてませんね笑

 

まあ、それは良いとしまして、晴れて最初の記事を投稿した私は様々な語で検索をかけて、自分の記事がないか探したわけですよ。

 

そして、苦労の末見つけて、それをタップしました。

 

仕様上、作者であってもGoogleなどで検索してサイトにアクセスした場合、1PVとして記録されます。

 

それを知らなかった私は誰かが読んでくれたのだと何となく嬉しい気持になりましたね…

まあ、実際のところは自分でググって、自分で1PV を付けただけなのですが笑

 

 

その後は、毎日投稿したり、アクセスの来やすい時間を分析したり、色々やりましたね。

今もまだまだ下の方ではありますが、初めて投稿した時からは想像もつかないようなアクセス数を頂いています。

今やクソ真面目な鉄道考察ブログ化していますがね…

 

ということで、自分で自分の記事を探して、自分でつけた1PVに喜んだ時の話でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。