雑談路快速 人情行き

敷島路快速 全国行きのサブブログです。初心を思い出して、楽しげな旅行の話や、道中で出会った人々との関わり、日頃のことなどを書いていきます。

敷島路快速 全国行きってなに?

皆さん、こんにちは!

 

本日は、このブログの兄貴分のような(?)存在の敷島路快速 全国行きって何なのかについて見ていきたいと思います。

 

まず、敷島路快速 全国行きの歴史を振り返ります。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220202234814p:plain

 

 

時は2019年の7月、作者がとあるブログを開設し、それが現在へと至るものです。

 

 

当時は鉄道トラベラーのブログという全く持って捻りも何もない普通のブログ名でした。

しばらくはそれで活動していましたが、もう少し個性を出したいと思って考えた結果が、敷島路快速 全国行きです。

 

分かる方には分かると思いますが、JR西日本の愛称付き快速をもじって付けました。

 

大和路快速丹波路快速関空紀州路快速みやこ路快速

 

大和、丹波紀州などは旧国名やその地域を表す言葉として知られています。

そこで、日本の旧名の一つである敷島を用い、そして日本全国を鉄道などで駆け回る人でありたい、という願いを込め、敷島路快速とすることを決定しました。

 

そして、鉄道であれば行き先があるわけですが、1つの地域ではなく、全国を回るので、全国行きを合わせました。

 

まあ、そんな感じですかね。

ちなみにこちらのサブの命名も同じようなコンセプトで、旅の小話など雑談をするものなので雑談路快速、人々の人情に触れることも旅の一つの楽しみということで、人情行きとしています。

 

鉄道トラベラー時代は、自分でググって自分で1PVを付けてみたり、楽しげな旅行記を書いたりしていました。

最初は鉄道唱歌に則った旅行の様子を書き、適宜行った場所の旅行記などを書き、という形でやっていました。

 

で、社会的にちょっとまずい状況になって、外に出ることを控えなければならなくなりました。

 

あの時は、これまでの振り返りのような形で、結構本格的な観光案内の記事を書きました。

知床とか伊勢とか、山形とか仙台とか…

 

結構本格的に書いているので、もしよかったら…笑

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

ちなみに(1)もあったんですが、諸般の事情で没にして下書きに保存しています…

 

 

まあでもね、ネタがないのに、そんな毎日書けるわけもなく、6月の前あたりから3か月くらい作者は消息不明になりました…

あの節は本当に申し訳ありませんでした。

 

9月とかになって外に出る機会が増えてきたので、主に関東の電車について触れるということを中心に再開しました。

おそらく改名もこの周辺だったかと。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220202234845p:plain

 

ある意味、これが転機で、

関東の電車に乗りました!良かったです!

みたいな記事だと読者のみなさんへの実りも少ないと感じまして、その路線に関する周辺情報とか、見どころなんかを入れるようになりました。

 

以降、そのスタイルが定着化し、今のクソ真面目な鉄道考察ブログに至ります。

 

 

まあ、こんな感じです。

ふざけたり、楽しげな旅行の様子はこちらで、今後も敷島路快速は考察ブログとしてやっていく…と思います。

 

 

というわけで敷島路快速 全国行き、色々役に立つ(かもしれない)ことも書いているので、ぜひ見てみてね!!

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。